奈良 大和郡山市 眼科 イオンモール大和郡山1F  わかくさ眼科

Wakakusa Eye Clinic 0743-55-2603

奈良・大和郡山市 眼科 わかくさ眼科 HOME

奈良・大和郡山市 わかくさ眼科 HOME

【 結 膜 炎 】

目が赤く充血して目やにが出る、涙が止めどなく出てまぶしくて目があけていられない…。そんな症状があれば、結膜炎の疑いがあります。原因は、細菌、ウイルス、異物、ドライアイ、アレルギーなどが考えられます。強い感染力を持つウイルスが原因の流行性結膜炎は、症状も非常に強く、炎症が角膜に及ぶと視力障害を引き起こす危険性があります。アレルギー性結膜炎では、ハウスダストやペットの毛などが原因になることもあります。

【 ものもらい 】

まぶたに赤みがあり痛みや痒みがある、腫れた部分から膿が出た…。麦粒腫、俗にものもらいと呼ばれる病気の疑いがあります。原因は細菌感染によるもので、汗腺やまつげの毛根に感染した場合を外麦粒腫、マイボーム腺に感染した場合を内麦粒腫といいます。治療には、抗生物質の点眼や内服を行ない、切開して膿を出すこともあります。汚い手で患部をこすったりせず、清潔にすることが肝要なので、眼科医で適切な処置を受けましょう。

【 花 粉 症 】

とにかくかゆい、涙や目やにが出る、充血している…。花粉症は、花粉をアレルゲン(原因物質)とするアレルギー性結膜炎です。春のスギやヒノキのほか、イネ科植物などアレルゲンとなる花粉は1年中あります。目の症状だけでなく、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどのアレルギー性鼻炎、喘息、皮膚炎などを併発する場合が多く、仕事や日常生活に大きな影響を与える病気です。眼科医で原因となるアレルゲンを特定し、正しい治療を受けましょう。

【 白 内 障 】

かすんでみえる、二重に見える、視力が低下した…。人の目の中でカメラのレンズにあたる役割をしている水晶体が濁り始めると、物が二重に見えたり、まぶしく感じるなどの症状が現れます。これが白内障です。一番の原因は加齢によるもので、早い人で40歳代から、80歳代になると大部分の人で症状が見られるようになります。進行すると視力が低下しますが、初期には点眼薬で進行を遅らせることができる場合もあるので、まずは眼科医に相談を。

【 ドライアイ 】

目は涙によって潤い外界の菌や異物から守られているのですが、ドライアイになると涙が少なくなり目の表面が乾いてきます。その乾燥によって目が疲れたり痛んだりしている状態が、ドライアイと言われています。軽い症状のドライアイなら少々疲れを感じる程度ですが、症状が悪化すると角膜までが傷ついて激しい痛みを感じたり炎症が出てきたりしますので注意が必要です。現在、目に違和感や疲れを感じている人ははっきりした自覚症状がなくてもドライアイかもしれません。しかし日頃のちょっとした心がけで症状が改善できます。まずはご相談ください。

奈良・大和郡山市 わかくさ眼科 院内イメージ

大和郡山市の眼科